保育士登録申請のしかた

« 保育士登録とは | 保育士が大好きトップページへ戻る | 卒業見込みの登録申請のしかた »

保育士が大好きへお越し頂き有り難うございます。少子化の時代だからこそ、子供のお世話をさせて頂く立場の私たちの質が問われているように感じます。保育士は国家資格なので、保育所やその他の児童福祉施設で働いた経験がなくても、保育のスペシャリストとして子どもに関わるさまざまな仕事に就くことが出来るのが大きなメリットです。実際に、児童福祉関連の事業や民間の保育サービスなど、保育士の資格を採用要件としているところは増えてきており、保育士としての資格を生かす場は今後もますます広がって行くと推測されています。 本サイトが少しでもお役に立てれば幸いです。



保育士登録申請のしかた

保育士試験に合格したら、登録事務処理センターか市町村の保育担当部署で、保育士登録の手引きをもらいます。登録事務処理センターに郵送で請求するのが一般的です。
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目1番11号 青山SIビル 
登録案内専用電話 03-5485-3150 (土日祝日を除く平日の9:00~17:30まで)
FAX 03-3797-7892 (終日)
保育士登録の手引きには登録申請書が付いており、手引きにしたがって必要事項を記入します。そして、必要な書類とともに、簡易書留で登録事務処理センターに郵送します。その後、各都道府県の審査と決定を経て、保育士登録簿に氏名・本籍地・生年月日が登録され、保育士証が交付されます。申請から交付までは約3~4ヵ月です。








キーワードでサイト内を検索