保育士採用試験の日程

« 保育士採用試験の申し込み方法 | 保育士が大好きトップページへ戻る | 公務員採用試験に合格したら »

保育士が大好きへお越し頂き有り難うございます。少子化の時代だからこそ、子供のお世話をさせて頂く立場の私たちの質が問われているように感じます。保育士は国家資格なので、保育所やその他の児童福祉施設で働いた経験がなくても、保育のスペシャリストとして子どもに関わるさまざまな仕事に就くことが出来るのが大きなメリットです。実際に、児童福祉関連の事業や民間の保育サービスなど、保育士の資格を採用要件としているところは増えてきており、保育士としての資格を生かす場は今後もますます広がって行くと推測されています。 本サイトが少しでもお役に立てれば幸いです。



保育士採用試験の日程

採用試験の日程は自治体ごとにさまざまで、多くの自治体で重複して受験することは認められているようですが、1次試験は7月の後半か9月の後半にだいたい集中し、日程も重なることが多いので、実際には重複受験は難しいようです。1次試験の結果は、受験後1~2週間、自治体によっては1ヵ月後くらいに、郵送による通知や、役所の掲示板やインターネットで合格者にのみ知らされるのことが多いようです。その後受ける2次試験は、はじめから試験日や試験期間が公表されている場合もあれば、1次試験の合格者にのみ通知される場合もあります。2次試験の結果も、試験の1週間~1ヵ月後に発表されます。自治体によってはまれに、3次試験をやるところもあります。







キーワードでサイト内を検索