保育士採用試験の申し込み方法

« 保育士採用試験の受験資格 | 保育士が大好きトップページへ戻る | 保育士採用試験の日程 »

保育士が大好きへお越し頂き有り難うございます。少子化の時代だからこそ、子供のお世話をさせて頂く立場の私たちの質が問われているように感じます。保育士は国家資格なので、保育所やその他の児童福祉施設で働いた経験がなくても、保育のスペシャリストとして子どもに関わるさまざまな仕事に就くことが出来るのが大きなメリットです。実際に、児童福祉関連の事業や民間の保育サービスなど、保育士の資格を採用要件としているところは増えてきており、保育士としての資格を生かす場は今後もますます広がって行くと推測されています。 本サイトが少しでもお役に立てれば幸いです。



保育士採用試験の申し込み方法

採用試験の申し込み受付は、1次試験が7月末なら6月の前半から、9月末なら8月の前半から開始し、受付期間は1~2週間であるところが多いようです。申し込み方法としては、郵送のみのところもあれば、郵送か直接持ち込み、またインターネットでの申し込みも可能なところもあります。自治体によっては、申込書を提出する時に簡単な面接を行なうところもあるので、服装や言葉遣いに気をつけながら書類を提出しましょう。手続き完了後、1次試験の1ヶ月~10日前までに受験票が届くしくみになっています。







キーワードでサイト内を検索